読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かまたまRock 'n' Roll

地元のサッカークラブとロックンロールをこよなく愛するもの

シミケン、山形に還る

(こんなこと言っちゃあ山形の人に怒られるかもしれないんだけどw)
来年リーグ戦で会うような気がするんだけれども、その日にうまく行けるかどうか分からないんで、今年のうちに来ました「んだスタ」。東京からは高速乗って約4時間。「みちのく」とはよく言ったもので、福島から北が遠いですね。。。青森ってココから更に倍あるんだよ(・o・;)

f:id:kamata696:20150927000749j:plain


・・・の前に、スタジアムに入る前に蔵王温泉で汗を流していきました。酸性のお湯でかなり酸っぱいですね(>_<)

f:id:kamata696:20150927000812j:plain


街中湯けむりと硫黄の匂いが立ち込めて、いかにも温泉街って雰囲気がとてもいいです。共同浴場は安いしで、いいことづくめです。
また来ることがあったらココをベースキャンプにしたいですね。今度は芋煮の美味しい季節がいいな♪

試合は前半で幸先良く先制したんだけど、その直後に失点して、終わってみれば1-3。苦戦しているとはいえ、これがJ1との力の差なんですかねー。奇しくも去年までJ1のセレッソ戦と同じスコアでしたし。

f:id:kamata696:20150927000833j:plain


試合終了後はシミケンと永田が、山形側のバックスタンドにお呼ばれ。

www.youtube.com

月並みですがジーンときちゃいましたね( ;∀;)


事情はよく知らないんだけど、シミケンは10年も山形に所属していたのに、お別れ会も無いままチームを去ることになったらしい。ウチで所属最年長なのが綱田の7年だから、10年も一緒に戦った選手を突如として失ったサポーターの気持ちは、とても想像が及びません。山形のスレで「ちゃんとお別れがしたかった」といった書き込みをいっぱい見たのが印象的でした。

さあ山形の皆さんにちゃんと挨拶ができたところで、これからは大いにウチのために戦ってもらいますよ(`・ω・´)

f:id:kamata696:20150927001143j:plain



一夜明けて山形市内を観光。
山寺は参道が圧巻でした。岩にしみ入る蝉の声...

f:id:kamata696:20150927001201j:plain


食べ物は肉そばがお気に入り。寒河江市河北町のお店を2店舗ほど巡りましたけど、どこで食べても美味い。

f:id:kamata696:20150927001215j:plain

東京にも小川町に肉そばのお店があるそうですので、食べ比べに行ってきます。


帰りは時間があったので、あえて高速じゃなくて下道を使ってみたら、家まで10時間も掛かった(*_*)
距離が遠くなれば遠くなるほど高速や交通機関の恩恵が出てきますねー。下道自走なら半径100キロ圏内が限界(>_<)
後で日本地図見てみたら、山形~東京間って東京~名古屋間と殆ど同じなんだよね。そりゃ遠いわ~。せまい日本、走ってみると結構遠かった(*_*)


ウチの車にはカーナビ付けてないのでスマホGoogleマップ使っていたんだけど、到着予定時刻が殆ど当たってるんだよね。ちょっと昔のカーナビでは全然アテにならなかったんだけど、すごい技術の進化です。

ただGoogleセンセイ、たまーになんだけどトチ狂っちゃうのが玉にキズw。雨の夜中に街頭一つなくて、クルマ1台通れるかどうかのような道を案内するのはカンベンしてもらいたい(*_*)。「通行しやすい幹線道路」っていう概念はねーのかw。このあたりまだまだ試行錯誤ってトコなんですかねぇ?

まあ今後の遠征のためにもいいデータが取れました。なんか運転の経験値が一気に上がった気がします。はぐれメタルを倒したようなもんだw



山形での選手紹介。

f:id:kamata696:20150927001244j:plain

山形ではアウェーチームも文字だけじゃなくて画像付きで紹介してくれるんですね。今まで行ったアウェーでは初めてでした。これは地味に感動。