読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かまたまRock 'n' Roll

地元のサッカークラブとロックンロールをこよなく愛するもの

あの日の10,447人に

私的なアウェー遠征先選択基準「来年は別リーグになっていそうな所」ということで、前半戦最後の遠征先として長居を選択。特に今年は、キンチョウスタジアムじゃなくてお隣のヤンマースタジアム。やっぱりなんだかんだ言ってセレッソは昇格有力候補だと思うんで、ここに来る機会はこの先当分ないと思うんでやってきました。

f:id:kamata696:20160604152904j:plain


なにやら集客動員を掛けていた日だったようで、この日の入場者数は18,002人。こないだのアルウィン以上の ホーム>>アウェイ 人数差。これだけの人数に囲まれたのは初めてなんですが、ハコがだだっ広くてほうぼうに空席が見えたせいか?アルウィンの時ほどのプレッシャーは感じませんでした。

f:id:kamata696:20160604170054j:plain

(関係ないですけど、翌日行った甲子園がこちら。見渡す限り虎キチだらけで怖えぇw)

f:id:kamata696:20160605161912j:plain


さて選手のほうは、敵地とはいえむしろ大観衆の中でテンションが上がったんですかね?強豪相手だから、てっきりドン引いてからのカウンターに徹するのかと思いきや、勇気を持って果敢に攻め立て続けていました。これは向こうも面食らったんではないか?開始早々柿谷の「これはもう仕方ない」的なスーパーなゴールで先制を許すも、およそ今まで見た覚えがないような攻勢に、応援するこっちも熱が入ります。

後半は更に我々の勢いは増すけれど、エンドが代わった目の前のゴールネットはなかなか揺れてくれない。ホントもうあとちょっとと言うところまでは来てるんだけれどね~。

そうこうしている間に、高く上げたラインの裏側を柿谷に狙われてあわや追加点のピンチに。柿谷が外したのか?シミケンがギリギリボールに触れたのかでなんとか事無きを得ましたが、アレが入ってたら勝負あったかも?あっぶねええぇぇ!!!!

転機は後半も半分過ぎ。ドリブルで切り込んだ西を扇谷が倒し、二枚目のイエローで退場に。ミゲルが「ペナルティエリア内じゃないのか!?」と言わんばかりに審判にアピールするもあとで映像見ると・・・ペナルティエリアのギリギリ外でしたね(;´∀`)。

でもこういうアピール大切だなと思います。客を煽って雰囲気を盛り上げたりなど、プレー外での貢献も光ってます。あとはFWとしての本業を頑張ってくれ(`・ω・´)。

数的優位を得てからは一挙攻勢に。
もうココからの展開は見てて楽しかったですね♪

同点! → 逆転!! → 追いつかれ... → 更に突き放す!!!

という怒涛のラスト15分に酔いしれました。ここまで来た甲斐があったというものです(*´ω`*)。

f:id:kamata696:20160604180027j:plain


この日ウチサイドは5~600は居たかと思います。
今季は横浜・群馬・山口・清水・愛媛・千葉・松本そして大阪に来ていますけど気がつけば、今季のアウェー皆勤だw、だいたいどこでもコンスタントに3~400は居る印象。一昨年のJ初年度から思うと、ずいぶん増えてきたなーって思います。

(一昨年の湘南戦のゴール裏がこんな感じでした)

f:id:kamata696:20140614155646j:plain


反面不思議なのはホームの集客が伸び悩んでいること。だいたい3~4000くらいか?
J昇格バブルも弾けて、落ち着いてきたってことなんかなー?ここいらでなにか一発大きな花火が欲しいです。

うってつけになりそうなのが7月24日(日)のセレッソ戦。ちょうど子どもたちは夏休みの期間。集客の勝負を掛けるならココだろうと思う(`・ω・´)。

特に去年、開始15分で3点取られて早々に勝負が決まってしまったあの試合を観た人たちに観て欲しいなって思います。あの日を目撃した10,447人になら、あれからどれだけチームが成長したか分かってもらえると思うんだよねー。もし今回のような劇的な試合を観せることができたら、なにか大きな流れの変化が起きるんじゃないか?そう期待したりしています。

集客策がなかなか実を結ばないようで「なんでウチの観客増えんのやー!!」とどくれたくなる今日この頃ではありますw。
駅から遠いスタジアムとか、なんで3万入るスタジアムの駐車場が少ないんやとか、マスコットはどうしたとか言いたいことは少なからずあるんですけどw、まあやはり王道なのは「いい試合を観せて、また来たいと思わせる」事であると思うんすね。その絶好の機会。ええ天気になればええなぁ...(*´ω`*)

2014年の松本戦とか去年のセレッソ戦とか、なぜかそのここぞという一番を落としているので、「いい試合を観せているのに、客が増えません」という事態には、いまの所幸か不幸なってはいないと思われます。

どくれるんはそうなってからでも遅くはないだろうw。