かまたまRock 'n' Roll

地元のサッカークラブとロックンロールをこよなく愛するもの

夢のスタジアム

今期の遠征一発目です。

f:id:kamata696:20190611141959j:plain


せっかく大阪まで来たので、試合会場入りする前に、胸スポンサーであるレクザム本社へ表敬訪問。

f:id:kamata696:20190611142028j:plain


おかげさまで地元のチームの応援ができています。ありがとうございます。
ところでビルの裏に、さぬき麺業のうどん屋があるのは単なる偶然だろうかw?

f:id:kamata696:20190611142049j:plain


ここへは2年前、まだパナソニックネーミングライツを取ってない時に、所要で近くまで立ち寄りまして、「いつかここで試合ができたらいいね」などとと語っていたものです。

f:id:kamata696:20190611142228j:plain

2年前だからまだパナソニックの看板はない

遂に今年、再来月の7月に天皇杯で当たることになったのでその願いは適うことになりましたが、それよりも先にJ3での試合が実現してしまったw

シルバーを基調とした青。う~ん...いかにもパナソニックなカラーリング。

f:id:kamata696:20190611142148j:plain


建設費の大部分を募金で賄った「みんなのスタジアム」。

f:id:kamata696:20190611142208j:plain


スタジアム内にある募金者のネームプレート。
こうやって名前がスタジアムの歴史に刻まれていくんですね。素晴らしい。

場内では無料のWi-Fiが開放されていて、通信環境はすこぶる良好♪
やろうと思ったら、現地でDAZNも見られますねw

f:id:kamata696:20190611142314j:plain



この日のマッチデープログラムは紙でなく、電子媒体で配布されていました。エコですね♪

f:id:kamata696:20190611142329j:plain

ガンバサポーターのお子様たちが、タブレットを操作して見てた。デジタル普及率高いなw

J3開催だったのでこの日はバクスタが開放されずメインスタンドでの応援。せっかくだったので、普段だったら高くて立ち入らないピッチサイド席で見てた。とにかくピッチとの距離が近い近い。すぐ目の前にアップ中の選手が居て、手が届きそうなほどだ。

f:id:kamata696:20190611142357j:plain

ベンチワークの声もよく聞こえてくる。試合中にどんな指示を出しているのか、ふだんゴール裏やダゾーンでは見ることも聞くこともできない体験をすることができた。

四方を屋根に囲まれていて音が反響するので、応援してて実に気分が燃える。試合展開や勝ち負けに関係なく「また行きたい」と思わせる。そんな「劇場」でした。今まで行ったスタジアムでは、わたしの中で一位だったフクアリを越えた。

f:id:kamata696:20190611142423j:plain

フクアリもパナスタと同じように四方を屋根に囲まれているんだけど、あちらは香川から距離があるので、集まってもせいぜい50人だから、声が響かないんだよねw。大阪は香川から近いので、この日は500人以上は来てたと思う。この雰囲気は、ある程度人数が集まってこそだ。

f:id:kamata696:20190611142440j:plain


ただ、アクセスだけは少々残念かなー。大阪市街からだと、ラスト一本モノレールに乗らなくちゃいけないのがめんどい。あと駅からけっこう距離と起伏がある。この点はフクアリに大きく譲りますね(JR京葉線蘇我駅から、起伏もなくフラットでほぼ直線)。まああちらはJRの申し子だしw

ハコはまぎれもなく最の高でしたので、あとはアクセスが改善してくれるといいですね。