かまたまRock 'n' Roll

地元のサッカークラブとロックンロールをこよなく愛するもの

緊急開催!次期監督は誰だ?ダービー

お馬の運動会の方は、GIロード絶賛開幕中です。

いっぽう我々は、開幕2試合目にしてGM兼監督が蒸発してしまうという前代未聞の事態に見舞われw、半強制的に次の監督を探さなければならない事態に。。。選手集めはいい仕事をしてたと思っていたので、せめてGMとしては残って欲しかったのですが、それすらもない。なんということだー

結果論ですが、GMに監督兼任をお願いするべきじゃなかった。おそらくご本人も「やってみたかった」んでしょうがw、何十年も前に取ったライセンスが通用するほど甘くなかった。監督業が不調なら、居辛くなってGMも辞めてしまうのでは?という最悪の予想が、こんなに早くやってきてしまうとは。。。

最後、何のコメントも残さず、本人の口からの説明も無かったのも残念です。
ただ、これで良かったのかもしれない。

もし本人が出てきて、ご自身の口から退任理由が説明されれば、理由はどうあれ、GMに監督職を兼任させた社長の責任論に発展することは免れられなかった。結果的にですが、これから去る自身に怨嗟の声を集中させることで、残る社長を救い、チームを一つにしたと言えなくもない。
これだけの事をしでかしたのだから、もう香川の地を二度と踏むことはないでしょう。こうして元GMが一人悪者になったおかげで、残るものは誰も身内を呪わずに一丸となって前に進むことができる。ま、これは考え過ぎかなw。

いずれにしても、今の我々にこれから必要なのは未来のカレンダーです。もう全くの作り直し。現時点でこれ以上の降格が無い事に救われてます。そろそろJ3-JFLの入れ替え制も始まるから、これ以上の失敗は時間的に許されない。冗談抜きでクラブの生き残りを賭けた戦いが始まっている。2年後には練習場問題もほぼ解決するのだから、今度こそ先々を見据えた人選を期待したいです。

そんな期待と希望を込めて、予想と言えないような妄想を、140字以内ではとても書けないので久しぶりにこちらでつらつらと。

:西村 俊寛 トップチームダイレクター兼監督代行
ま、現時点での大本命ですね。そもそもカネが無くて元GMに監督兼任をお願いするしかなかったのだから、じゃあ代わりに誰かを、って用意する余裕はない。内部昇格が現実解でしょう。
ただこの場合、今年はもう諦めなければならない。現職のトップチームダイレクターとの兼任は容易じゃないでしょう。とりあえず来年に繋ぐためのロングリリーフだと割り切って観るしかない。
今年一年を西村さんで乗り切って、来期はいまS級取得中の金コーチにバトンタッチ。この青写真が一番可能性が高いかなと感じています。

:望月 一仁 2020シーズン監督
次点としてこの可能性も高い。昨シーズン、自身が指揮していたチームのメンバーが多く残っている。いま西村さんが3バックでやっているのも、望月さんへ繋ぐリリーフをやってるんじゃないか?とすら思っています。
もともと解体的出直しとなった昨シーズンは昇格云々できる戦力じゃなく、立て直しのための育成のシーズンだと私は割り切って観ていたのですが、前GMは「あれでも昇格できた」として、目標未達と断じて満了にした。その前GMが居なくなった今、戻ってきてもらう支障は無くなったと考えています。
でもまあ満了の経緯が経緯なだけに、お断りされる可能性が高いかなw。先方にもプライドってもんがあるだろう。。。

ガンバ大阪にS級持ちを誰か派遣してもらう
上野山さんがこんな辞め方をしてくれたおかげで我々は窮地に立たされています。古巣の貴方方にも道義的な責任ってものがあるはずだ!!だから誰か監督を紹介してくれ。
・・・とまあ、これは言いがかり以外の何物でもないんですがw、むしろ社長にはこれぐらいツラの皮の厚さが欲しいw。生きるか死ぬかの瀬戸際で、なり振りなんて構ってられない。
以下は想像ですが、、、そもそも上野山さんがウチに来たのは、昨年無くなったU23に代わる育成組織としての提携意図があったと思ってます。古くは沼田・エブソン。今居るメンバーでも西野・岩本・渡辺健太と、そういう意図を感じていた。
だとすれば、ここで関係が切れるのは先方にとっても得策じゃないはず。今までしてきた投資を無駄にしないためにも、更なる投資をお願いしたい。
それとも、近場のFC大阪が来期にもJ3に上がってきそうな勢いだし、もう用済みかなw?ウチぐらいの距離感があった方が、適度に島流し感があっていいと思うんですけどねーw

:布 啓一郎 2019ザスパクサツ群馬監督、霜田 正浩 サイゴンFC前監督
5chで上がっていたビッグネーム。おカネ云々もですけど、実績と知名度のある人ほど来ないでしょう。シーズンイン前のキャンプから指揮を執るのなら話は別だけど、いまこの時点からの引継ぎは客観的に見て失敗する可能性が高い。高確率でキャリアにキズが付く。まあ無いですね。

×:北野 誠 現ノジマステラ神奈川相模原監督
「現」ですからね。まあ有り得んw。それに地元の危機だからと言って、目の前の責任を放り出すような人じゃないでしょう。
私自身北野さん大好きなので、いつかは戻ってきて欲しいって思いはあります。だけど今はその時じゃない。
仮に戻ってきたとしたら、また何もかも北野さんに「おんぶにだっこ」の甘えた体制に逆戻りする。それじゃなんも変わってない。この危機は我々自身で乗り越えないといけない。そうでなければ、再び指揮を執ってもらう資格は無いと思っています。
練習場やクラブハウスの問題を解決させ、J1ライセンスも取得し、今度こそ目の前の試合を勝つことだけに集中できる環境が整ったら、改めて三顧の礼で迎えたいものです。

論外:三浦 泰年 2018鹿児島ユナイテッド監督
鹿児島でJ3->J2を成し遂げた実績・手腕がありますが、この人になるくらいなら、私はその間サポーター辞めます。どんなに負けが込もうがチームを見捨てることはしませんが、受け入れられないものってのはある。2013年JFLシーズン前に起きた事は、絶対に忘れることはできない。
もし、そういうクラブの歴史を知らない人事が行われるようなことがあったら、それはもう私の応援してたチームじゃなくなったって事だろう。


△以降は予想というか、この機会に言いたいことを言ってみたまでですw。▲もまあ無いと思うから、馬券として買うなら◎-○の一点買いだな。

予定では、再来週の鳥取戦は新体制で臨みたいと社長は言ってました。さあ、この中に当たりはあるかな?