かまたまRock 'n' Roll

地元のサッカークラブとロックンロールをこよなく愛するもの

かごんま

2018~2019年は、J2-J3のカテゴリをすれ違い。昨年2020年は当初の予定がコロナ中止で流れ...やっと行けました!鹿児島。

f:id:kamata696:20210606123611j:plain


実家の香川からも、今住んでいる関東からも、そんなホイホイと来ることができる距離じゃない。だから2泊3日でゆったりと日程を組んだ。このご時世ですけどw
この時期にもう梅雨がやってきたのは完全に想定外で、日程のほとんどが雨だったのは残念だったけど、試合当日は雨が降らないでくれたのはツイてた。地方の陸スタおなじみですが、屋根がほとんど無いからね。

この日、砂森は出ていませんでしたね・・・

f:id:kamata696:20210606124550j:plain


「のんかたゾーン」で焼酎の振る舞い。水割り一杯100円。お茶よりも安いw

f:id:kamata696:20210606123901j:plain


試合は開始早々にオウンゴールで一点献上しど~なることかと思ったけど、後半は一発レッドで数的優位を得てからは終始攻め通し逆転勝利!!現地観戦で逆転勝利を前に観たのって、いつだったか覚えてないw。それこそ2016シーズンのセレッソ戦まで遡るんじゃないか?それくらい先制されたらまず勝ちは無いから、この日は珍しいモン観られた。これだけでも鹿児島くんだりまで来た甲斐があった。

帰りは九州新幹線を使い、陸路でゆっくり帰宅。

f:id:kamata696:20210606160803j:plain


空をひとっ飛びのほうが安くて速いけど、一度乗ってみたかったんだ。わたし鉄分多めの人じゃないですけどw

これで新幹線未乗区間山形新幹線と、八戸以北の東北新幹線北海道新幹線となりました。今のところ函館にサッカーを観に行く用事はないので、いつの日か北海道新幹線が札幌まで繋がって、コンサドーレとの試合が組まれたら乗りたいと思います。

f:id:kamata696:20210614210654p:plain


コンビニでフツーに焼酎の小ビンを売っていたw。さすがは焼酎の国や~

f:id:kamata696:20210605191022j:plain



※観光まとめ編※

本土最南端佐多岬

f:id:kamata696:20210604150142j:plain


宗谷岬(最北端)、納沙布岬(最東端)には行ったことがありますので、これで残すは神崎鼻(最西端)のみ。長崎遠征の際に訪れよう・・・

f:id:kamata696:20210604153648j:plain


JR最南端の駅、西大山駅。この日は開聞岳がスッポリと雲で覆われている。

f:id:kamata696:20210604182818j:plain


わたし、鉄分多めの人じゃありませんがw(※本稿二度目)
JR最西端の駅は佐世保駅との事。長崎遠征の際には行かねばなるまい・・・

f:id:kamata696:20210604182727j:plain


知覧特攻平和会館。鹿児島に来るなら、ここは一度は行っておくべきだと思う。

f:id:kamata696:20210605113710j:plain

ここから飛び立った特攻隊員の平均年齢が20代だと言う事実に驚く。今も昔も若者を犠牲にする...この国の体制は今も昔も変わりませんね。彼らが守るに値した国になっているだろうか?などと思う。

コロナ対策で仙厳園は休館。鹿児島に来ることがもう一度あれば来よう。。。

f:id:kamata696:20210614123349j:plain


鹿児島市街は、バス網と市電網で高度に交通整備されている。流石は幕末・明治維新関係の観光都市だね。

f:id:kamata696:20210606083724j:plain


鹿児島市街と桜島は、カーフェリーが24時間体制で頻繁に往復している。

f:id:kamata696:20210606090555j:plain

橋を掛けるか海底トンネル掘ればええやんと素人考えで思うけど、桜島が活火山だからやれないらしい。もともと「島」だった桜島が、大隅半島と溶岩で地続きになったのが、たかだか100年前の大正時代だと言うから驚く。そりゃできんわ~


フェリー内に「やぶ金」のうどん。

f:id:kamata696:20210606090948j:plain


われわれ香川県民からすれば、まんま「宇高連絡船のうどん」ライクw。

f:id:kamata696:20210606112933j:plain


この日は曇りで噴煙がイマイチ綺麗に撮れなかった。

f:id:kamata696:20210606105605j:plain

こればっかりはお天道様次第だから仕方ないね。日によっては火山灰が降ってくるとか?現役活動中の活火山と共生してる街ってのも凄いね。


鳥刺し。鹿児島に来たからには喰わずに帰れない!そんなことは、香川に来てうどん喰わずに帰るような暴挙だw

f:id:kamata696:20210605192927j:plain

ただ...お腹にあわなかったのか?その後1週間近くお腹が緩みっぱなしでした。これがカンピロバクターって奴か?
そのうち宮崎に行った際にも楽しみにしているんですが、体質的にやめといた方がいいかな...