かまたまRock 'n' Roll

地元のサッカークラブとロックンロールをこよなく愛するもの

いつかの八戸

7/10(土)の八戸戦で、なかなかナイスなプランがリリースされております。

 
試合のチケットとお宿の手配に、お土産までついている。なんという至れり尽くせり。
そしてこの日の試合は、プラスタの記念すべきナイター初試合。
ヴァンラーレのエンブレムにも描かれているイカのシーズンですしね。
まだ八戸に行ったことない人には、うってつけの機会だと思います。

わたしは八戸は2年前に行きましたが、当時の記録をブログに書くの忘れていたw。
そんなわけで、当時の記憶を掘り起こしながら、2年越しのレビューでございます。

f:id:kamata696:20210625224429j:plain


香川からはホイホイと行ける距離じゃないですけどw、現在在住の関東からも相当なもんです。流石みちのく。

香川からだと、大阪の伊丹空港まで行ってから、そこから三沢空港までひとっとびか?
関東からだと、新幹線の一択。えきねっとで買える「お先にトクだ値」を使えば、かなりお得。

f:id:kamata696:20210625210707j:plain


ただ、今回の場合20日を切ってるので、残念ながら50%割引の「お先にトクだ値スペシャル」は使えない。しかし25%割引の「お先にトクだ値」はまだ残ってるので、使うならこちらですね。

f:id:kamata696:20210625211306j:plain


今回のプランが組まれてるお宿は八戸ですが、繁華街は八戸から海方向へ2駅行った先の本八戸のほう。高松築港と瓦町のような関係だと言えば、香川県民的には分かりやすいかな?

f:id:kamata696:20210625211746j:plain


屋台村「みろく横丁」があるのも、本八戸のほうです。

f:id:kamata696:20210625212000j:plain


ちなみにJR八戸線の時刻表はこんなカンジ(注:2年前)。
ちょっと歩ける距離じゃないから、夜遅くまで遊ぶなら、お宿へはタクシーが必須ですね。

f:id:kamata696:20210625212221j:plain


今が旬のイカもいいんですが、鯖も良いものでした。
八戸はサバが獲れる北限だそうで、関サバとはまた違った美味しさがありますよ。

f:id:kamata696:20210625212522j:plain


当時の名称でダイハツスタジアム。現プライフーズスタジアム。
海が近く、この時期の東北名物「やませ」が吹いてくるので、対向のゴールが見えなくなるくらい、すっごい霧が出てましたね。

f:id:kamata696:20210625212921j:plain


当時は八戸がJ3昇格初年度、われわれはJ3降格初年度の初顔合わせ。
曲がりなりにもJ2で5年間戦ってきた実力と威厳を見せつけてやろうかと、意気込んで乗り込んだんですが・・・結果は御覧の通り。

f:id:kamata696:20210625213335j:plain


まさかここまでタコ殴りにされるとは思いませんでしたね。。。前半だけで4得点の三田選手(現:長野パルセイロ)が凄すぎた!!この日の夜、本八戸市街で行われていた七夕祭りに興を添える格好になりました。

f:id:kamata696:20210625213541j:plain


今にして思えば、このあたりから暗雲が立ち込めてきましたね。。。
2019シーズンは開幕当初こそ良かったけど、このあたりから負けが込むようになってきた。まさしくここがターニングポイントだった。

f:id:kamata696:20210625213858j:plain


夏の移籍ウインドウで補強があれば違った結果もあったんじゃないかと思いますけど、「今いるメンバーを鍛えることが、最大の補強だ」とか言ってたので、なんかいろいろ察しましたw。J2時代の戦力を保持することにお金を使ったんだと思いますけど、今にして思えば、降格救済金の使い方を間違ってたなぁ・・・。

当時の監督であった上村さん。今は中国の杭州城という所で、育成年代の指導をされてるそうです。

 
北野-上村体制を見る限り、コーチや育成業は紛れもなく一流だと思ってます。
讃岐での監督業は残念な結果に終わってしまいましたが、これで終わるような人じゃない。捲土重来を期して頑張ってください。

毎週日曜に館鼻岸壁で行われる、日本最大の朝市。

f:id:kamata696:20210625214407j:plain


試合翌日の7/11(日)は開催予定だそうです。なんというグッドタイミング!
八戸に来たからには是非行ってほしい。
わたしはここでせんべい汁を存分に堪能しました。

f:id:kamata696:20210625214633j:plain

 

八戸は縄文の街でもあります。おみやげに遮光器土偶なんていかがでしょうw?

f:id:kamata696:20210625214907j:plain

f:id:kamata696:20210625214919j:plain


うみねこく頃に(違。六軒島じゃなく蕪島神社。

f:id:kamata696:20210625215207j:plain


ヒッチコックの「鳥」みたいな光景が見られます。
わたしが行った時は、建て替え中で境内への道は封鎖されてました。今年は参拝できるかな?