かまたまRock 'n' Roll

地元のサッカークラブとロックンロールをこよなく愛するもの

2014シーズンを振り返る

来週いよいよ2015年シーズンが開幕しますね。なのに昨シーズンの試合がHDDデッキに録ったままになっとりますw。
このままだと今年の録画ができないので、円盤に逃しがてら昨シーズンを振り返っております。

第一節の岐阜戦は「まあ初戦だから」。ホーム初戦の磐田戦、第3節の大分戦は「まあ去年のJI相手だから」。
のんきな気持ちで見ていたのはここまでだったなーw。

本格的にヤバいと思い始めたのが、第4節の松本戦。
2年前まで同じJFL。しかも当時はウチの方が優勢だったので、まあいい勝負するだろうと思ってた。その期待は開始わずか7秒で打ち砕かれるんだけどw。
最終的にシーズンワーストの5失点で大敗。このあたりから「ウチって相当ヤバいんじゃないのか?」と思い始めてきました。

その後しばらくは「一点さえ入ってれば」という惜しい試合が続くんだけど、熊本戦でまた大量失点。JFLで鳴らした堅守はどこへやら?点は取れない守れないで、どうしたら勝てるのかホント分かんない時期でした。
思えば私がこのクラブを観るようになったのは7年くらい前。それからJ2昇格の去年まで、ここまで勝てないのは初めてだったから、ホント見てるこっちのほうが辛かったです。やってる選手はもっと辛かったんでしょうけど。

ようやく光が見えたのが第8節の福岡戦。ここで負けたらリーグワーストの8連敗。不名誉な記録が付くところを、すんでのところでチームを救ってくれたのが、地元のルーキー福家くん。結果的にはこれがシーズン最初で最後のゴールだったんだけど、ドリブル突破から一人でフィニッシュまで持っていく姿は、まるで木島を彷彿とさせるようでしたね。香川出身のストライカーとして、今年の飛躍に期待したいです。

初の勝ち点ゲットとなると、次は初勝利の期待が高まるんですが・・・実はまだ折り返し地点に過ぎなかったw。
初勝利はここから更に7戦先の、第15節富山戦まで持ち越されることになる。

その初勝利の時。先制された時は今回もダメかーと思ったけど、初めての逆転&複数得点からの勝利!!あれほど時間が長く感じた時はなかったですねぇw。
ただこの試合でアンドレアが故障離脱!初勝利の代償は大きかった。。。


こっから先は、まだ録画編集中です。CM編集すんのめんどくせーw。

木島の帰還

エブソンと古田の加入

ヴェルディとの壮絶なブービー争い

やっとの思いでたどり着いた入れ替え戦

一年前の入れ替え戦の時と同じように、翔平からのパスからの得点で勝利

しかもその翔平は、最終節に一発レッドであわや入れ替え戦出場停止喰らいかねなかったというねw。今にして思えば、とてもドラマチックな1年だったなぁ(遠い目)

今年のチームの目標は自動残留圏20位内の確保だとのこと。ここ最近のテストマッチの結果は、点は取られないけど点も取れない試合が多いようですので、決して簡単じゃないけど、無理でもないかなーとは思います。J1経験クラブと未経験クラブとに大きく分かれる今年のJ2。昇格争いをするクラブとはうまくいなしつつ、下位争いをいかに落とさないかがカギとなるでしょうね。あと、チーム状態を見て夏に行われるであろう補強の結果次第か?

また今年一年を迎えられることに感謝しつつ、見届けたいですね。