かまたまRock 'n' Roll

地元のサッカークラブとロックンロールをこよなく愛するもの

大いなる秋田

コーロナ♪コロナ♪コーロナ♪自粛!!

f:id:kamata696:20201105212552j:plain

ってなわけで、コロナ禍でずっと打ち止めだったアウェイ席がようやく解禁されて、今期初の遠征が叶いました。おそらく来期は別カテゴリになるだろう秋田。これが初の秋田訪問です。こんな機会でもなければ来ることは無かっただろうなぁ。


前日入りしてのんびり観光・・・のつもりだったんだけど、あいにくの雨。それも大雨w。観光はほどほどに乳頭温泉で湯に入り浸っておりました。悪天候時のプランBとして温泉巡りはいいな。天候に左右されないので。

f:id:kamata696:20201105212747j:plain



明け翌日、試合開始時間はいいお天気。試合終了直前に突然の大雨大風に見舞われますけどw、ギリギリまで天気が保ってくれました。

f:id:kamata696:20201105212907j:plain

我々は直近五試合負けなし・連勝中と意気揚々と乗り込んだわけでありますが、試合開始1分に早々と失点。徐々に立て直して再三ゴールに迫るも、この日大当たりだった秋田GK田中選手の厚い壁に阻まれ、意地の一発すら許してもらえない。終わってみれば昨シーズンと同じスコア0-5の大敗。。。もしかしたら、今期無敗の秋田に初めて黒星をつけるところを見られるのでは?と期待していたのですけど、言い訳のしようがない完敗でした。「重松が居たら」とかそんなもんじゃなかった。なにもかもが力が違いすぎましたねー。まるで天皇杯で上位カテゴリに当たったみたいだった。

かつてのJFL当時では負ける気がしなかったですけど、ホント強くなりましたね。二度目のJ3優勝を引っ提げて、堂々とJ2へ向かってください。大幅に主力を引き抜かれるような事が無ければJ2でも中位で戦っていけるでしょう。J3で実績を積み上げた名将吉田監督がどこまでやれるかも楽しみです。このリーグは順当に育成リーグとして機能しています。だからこのリーグでの今の位置が、我々の実力なのだと謙虚に受け入れんと。。。


ただ気になるのは、これだけ強くJ2昇格も目前の状況なのに、この日の観客数はわずかに880人。下位低迷しているウチとどっこいどっこい。スタジアムは街のど真ん中で、新幹線発着駅でもある秋田駅からのアクセスも悪くなく、頑張れば歩いていける距離ですw。これで客が入らないのはいささか残念。
昇格すればもちろん爆発的に観客数は増えると思いますが、昇格バブルはいつまでも続かない。ウチのように集客に苦戦するんじゃないだろうか?昨年昇格した北九州と比べて、街の「熱量」の違いを歩いてて感じました。少し心配になりますね。


贔屓目ですけど、この日はみんな動きが良くなかった。いくら首位相手でも、五失点もするチームじゃない。悪天候下の東北までの遠征が、少なからずコンディションに影響があったんじゃないかな・・・?それにツキも無かった。こっちのシュートはまったく入らないのに、向こうのは面白いように入る。きっとこの日はそういう日だったんだw!!

しかし敗色濃厚でも、チームは最後までゴールを狙って頑張ってた。後半AT、突然雨風が強くなって観てる方が「もう帰りたい」気分になりましたけどw、あの状況下でもファイティングポーズを崩してませんでした。シーズン当初、逆転喰らったら心が折れてた頃に比べると精神的にも大きく成長が見て取れます。
現地で見てて特に見直したのは岩本。長谷川との比較で、アンカーは向いてないんじゃないかな?と思ってたんだけど、凄く頼もしくなっていた。「立場が人を育てる」ってのはあるんだなぁ・・・。若いってのはイイね。伸びしろしかない。こういうのが分かるから、やはり現地観戦はいいもんですね。


次節G大阪U23戦も続けてのアウェイですが、今度は香川から近い。U23J3参戦は今期までなので、これでパナスタともしばしのお別れ。大敗のショックを引きずらずに気持ちを切り替えて、最高の環境で最高の試合を見せて欲しいです。


GoToで旅費が浮いたので、食事は豪勢に♪

f:id:kamata696:20201105213425j:plain

稲庭うどん。向こうのうどんはお上品ですね。しかしやはり私には太麺でないと喰った気がしなかったなー。

f:id:kamata696:20201105213631j:plain

比内鶏の親子丼。肉質がシッカリしてた・・・ような気がするw

f:id:kamata696:20201105213906j:plain

これを喰わずして帰れない!!秋田と言えばの「きりたんぽ」