かまたまRock 'n' Roll

地元のサッカークラブとロックンロールをこよなく愛するもの

熊本経由大分行き

f:id:kamata696:20180922222012j:plain

ちょうど先週の今日、大分戦を観に行っとりました。いやもう言いようの知れない完敗でしたね。気持ちの問題というか端的に力の差が凄いと思いました。「3点差=1カテゴリの差」と言いますから、J1に向かおうとしているチームとJ3に降格しそうなチームとの差としては、妥当な点差なんじゃないかなと。

この文章を書いている9/22時点で、残る試合は9試合。その中に、プレーオフ圏以上にいる大宮、町田、東京Vとの対戦が控えている。これらの対戦節でいかに京都・熊本と引き離されないようにして、一戦逆転の直接対決に持ち込めるかが、残留に繋がる細い糸になりますね。これはもう北野さんの言う「奇跡」でも起こすしかない。

山形戦後の監督コメントにはホント驚きました。北野体制になって以来、9年間このチームを見ていますが、JFL昇格の掛かった地域決勝でも、J2の座を賭けた二度の入れ替え戦でも、これまでの残留争いでも、「奇跡」なんて単語を北野さんが使った覚えがない。いつも強気発言なこの人がそこまで言うとは...内情がホント厳しいことになってんだなぁと認識しています。

現状最下位なので、勝ち点は1じゃなくて3を取り続けなければならない。なのに、ただでさえ少ないFWが、キジテツの故障で更に少なくなった。移籍期間は終わっているから外からの補強はできないので、自前でなんとかするしかないんだけど、7試合のノーゴール期間を抜けてようやく1ゴールの得点力。こりゃもうアタマ抱えたくもなる。

しかしここに来て、渉の方の佐々木が凄く良くなってきた。左右のウイングで存在感を現しつつあり、特に前節の山形戦、右サイドバックに入った荒堀との連携に目を見張る物があった。シーズン当初、本職じゃないサイドバックの起用の意図を解りかねていたんですが、このためにあったのか?と思い直している次第。

そして今季2ゴール目の森川。8戦連続ノーゴール敗退の危機を救ったのが、大卒新人で加入した、生え抜きのストライカーってのが何とも熱い。これまで我慢して使い続けてきた素質が、この危機的状況に来てようやく開花しつつある。おそらくこの二人のデキが、今後の我チームの命運を決めるカギとなるんじゃないかと思う。

やっとの思いで得た今の地位、諦めはしない。
しかし覚悟はしつつ、ラスト9戦を最後まで見届ける。